公開日:2024年02月22日

ご両親の気持ちはわかりますがこれはちょっと無理筋では?<白血病の既往歴ある8歳息子がインフル死亡「校内での感染拡大が起因」 両親が3千万円支払い求め提訴 広島地裁>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

中国新聞さんの記事で気になる記事を見つけましたのでご紹介します。2月21日の記事です。

白血病の既往歴ある8歳息子がインフル死亡「校内での感染拡大が起因」 両親が3千万円支払い求め提訴 広島地裁

 

まずは亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。

さてインフルエンザ感染の原因が学校にあるので責任を追及したい、とのことでしょうが、正直学校にこの責務を教えつけるのは常識的に考えて無理筋ではないかと思います。学校が、先生がここまですることを求められると、普通の授業や子供の受け入れなんか絶対無理ですよね。

結果が受け入れられない→他者の責にしてしまう・・・感情としては理解できますが、それでも提訴するのはちょっと間違いではないかと個人的には思います。

これが認めらると、例えば学校ではなくクリニックや病院の外来/入院でインフルになった、と言われるのなら・・・どの医療機関でも免疫抑制かかっている患者さんやハイリスクの患者さんを外来で診る、入院で診ることができなくなってしまうかなとも。

 

またちょっと気になるのはこれを訴訟として案件にしてしまう弁護士さんがいるんですね・・・社会全体のこと、常識的なことを考えるととても勝ち目がないと思うのですが、それでも提訴するべきなんでしょうか?

医療業界でも転倒や誤嚥、抑制に伴う合併症など、「それって誰がどうすればいいの?」っていう案件でも訴訟になっていますよね。自分の身は自分で守るしかないのか・・・怖い世の中になっているな、この記事を見てそう感じましたよ。

 

皆さんのご感想はいかがでしょうか?良ければ教えてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!