公開日:2024年02月05日

訪問看護不在の在宅医療は基本的には成り立たないと考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

10年前に札幌で在宅始めた時にはよくケアマネさんに「訪問看護?必要なんですか?ヘルパーさんの方が生活には必須ですよね?」って言われたことがあったのですが、最近はあまり耳にしなくなりました。

10年で訪問看護の制度、サービスが認知されたのと、現場の看護師さんが患者さん家族ファーストで努力してきたことが正当に評価された結果かなと思っています。在宅医としては本当にいい環境になってきたな、そう感じていますよ。

 

在宅医療の世界では医療とと介護の重要性の比率は人それぞれで2:8だったり5:5だったりしますが、この比率って状況によりあっという間に変わるんですよね。2:8だっがものが、急変したことで9:1になる、そんなこと結構日常茶飯事的に起きます。

医師であれば介護の面での支援は弱いですし、介護士であれば医療の面での支援がやはり弱いです。医療と介護の比率を適宜患者さんの状況に合わせて最適化し現場で調整の蝶番となってくれるのが訪問看護師さんなんです・・・・

ただ残念かな最近は営利目的の訪問看護ステーションも散見されるようになってきています。一定水準で利益がでるのを大事にするのは絶対必要なのでそれはいいとは思いますが、患者さん家族を置いていくような訪問看護だけは絶対にやめてもらいたいな、そんなことも今考えています。

 

先人の看護師さん達が頑張ってきたからこそ今の訪問看護師さんの立場がある、そのことは今の訪問看護師さん一人一人も忘れないで、是非現場で頑張ってくださいね。今井は訪問看護師さんが不在の在宅医療は基本的には成り立たない、一番重要な立場だと信じていますので!!応援していまーす!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!