公開日:2024年01月26日

2024年の診療報酬改定の原案はこちらです&かかりつけ医、在宅医としての今井の感想は・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

1月26日、つまり本日の中医協総会において2024年度の診療報酬改定の原案が提示されました。こちらです↓

○個別改定項目(その1)について

1枚目のスライドだけ紹介。こんな感じで700Pくらいあります。

10分ほどでぱぱっと読んでみたかかりつけ医や在宅医としての感想を記載しておきますね。

〇Dxや電子、オンライン、ICTなどの単語がだいぶ増えたな。この流れは次回の改定でもっともっと加速するだろう

〇在宅療養支援診療所の要件が少しだけ変更。次回や次々回など、今後の改定で在宅やっていない診療所とのコラボが必須要件になるだろうな。

〇老健も既にリハビリだけをする場ではなく、がんなどの治療をしながらリハビリ、リハビリしながらも看取りっていうのも想定する場となる。

〇慢性心不全の在宅療養が数年の議論を経てようやく項目になったな。心不全呼吸器疾患でも麻薬使用時の指導管理料が算定できるようになったのはありがたい(実地ではもうオピオイド使用していたので)

〇高血圧、DM、脂質異常症で特定疾患療養管理料が算定不可に・・・生活習慣病管理料は算定せざるを得ないだろう

〇一方地域包括診療料はかかりつけ医の制度化を目指しているんだろうけど、ちょっと筋違いの方向ではと疑問点が

〇在宅療養支援診療所は上記にも書いたが、今後は他の診療所の患者さんも往診することが義務づけられることになるだろうな

〇在医総管、施医総管で大規模人数見た場合の点数が↓↓。頻回訪問している医療機関も↓↓。結果として施設系のクリニックが大きく減算されるだろう。まぁ利益重視で適当にやっている在宅の医療機関が淘汰の方向に

〇ファストドクターなどの往診サービスにメス。社会状況も考えると今回の改定は生かさず殺さず(加算半分程度)になるのではないかな・・

〇精神科訪問看護にようやくメス!

〇同様に通精も真面目にやっていることろは評価されるがそれ以外は減点に。

〇在宅の薬剤師さんは今回結構評価がきちっとされたな。よかったですね。(まっとうに取り組んでいる場合ですが)

〇ちなみに一番医療業界にインパクトが大きいのが特定疾患の項目でしょうね・・・

 

でしょうか。他にも色々解説でるでしょうが、自分のファーストインプレッションはそんな感じです。医療関係者の皆さんは是非一読してみてくださいね~

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!