公開日:2023年05月22日

外来での緩和ケアは「みなしの訪問看護」をうまく使うようにしています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

外来での緩和ケアですが、普通の診療所としては珍しく当院では常に複数名の方を診療させてもらっています。月1で来る人、2週に1回の人、頻度もまちまちですし、がんの患者さんもいれば腎不全の患者さんもいます。

当院の外来を受診されるほとんどの緩和ケア希望の患者さんが「体調が悪くなったらそのまま外来⇒在宅医療に移行してもらい診療してほしい」という希望を持っているため、医療者側にとっては「どのタイミングで在宅医療を本格導入すべきか」っていうのは非常に難しい問題として存在しています。

あまり早すぎると「まだ通院できるのに・・・・お金ももったいないし行きたいところにもいけない」となってしまいますし、逆に遅すぎると「もうこんなにつらいなら自宅で暮らすのは無理です」ってなってしまうので、タイミングって本当に難しいんですよね・・・

 

そんな外来での緩和ケアをうまく成功させるためのポイントとして活用しているのが、「みなしの訪問看護」です。普段外来で顔をあわせてもらっている当院の看護師がご自宅に伺わせていただき、医療のこと、介護のこと、緩和ケアのことなどの相談にのりつつ体調具合もみていく、ということを行っていますよ。

患者さんも普段診療所にいる看護師が来てくれることでとても安心されますし、医療的にも医師と看護師の連携が外部のステーションよりはとりやすいため、タイムリーな支援ができるのではないかと考えています。

デメリットは看護で行ける範囲や人数が限られていることですが・・・まぁぼちぼちやりながら試行錯誤していきたいと思っています。何より看護師さん自身も外来看護とはまた違った看護が経験できるので、確実に視野が広がりますしね!(^^)!

 

という訳で当院は在宅での緩和ケアのみならず外来でも緩和ケア診療行っています。もし宮の森、円山、山の手など近隣の方で緩和ケア希望の方いましたら気軽に外来受診してください。緩和ケアってハードル高くないですので。お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!