公開日:2024年01月05日

また毎日新聞が現場を見ずに記事を書いたのでしょうか??~救命士への指示要請、鳥取県立中央病院・救命救急センターが拒否~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

基本的には皆さんそうだと思いますが、マスコミが報じた内容についてはまずは「本当に真実なのか?嘘かいてるんじゃない?」「自分達に都合のいい側面からしか物事をみていないんじゃない?」というスタンスで情報を吟味するのが最近の正しい姿勢だと思います。マスコミは劣化していますからね・・・以前も東京新聞や毎日新聞の記者さんから取材の申し出がありましたが、今井としては媒体として信用することができず全てお断りしています。

さて前置きが長くなりましたが、今回は毎日新聞さんの報道がほんとなの?と感じた報道がありましたのでご紹介します。鳥取の県立中央病院の救命救急センターの件に関してです。

以下まずは12月26日の報道です↓

救命士への指示要請、鳥取県立中央病院・救命救急センターが拒否

次は1月4日の報道です↓

鳥取市長「あってはならない」 県立中央病院の医療行為指示拒否

ちなみにそれに対しての当該部署さんのフェイスブックのコメントです↓

 

翌日↓
読む限り毎日新聞が本当の真実を敢えて知ることなく(もしくは知って確信的にか)、ゴシップ紙のように上辺だけ報道して騒ぎをたきつける、という行動をしているかと感じます。
問題が出ているということは何かしらのコミュニケーションロスがあったのだろうと推察しますが(もしくは根本的な医療的な問題か)、それならそうでそれこそ当事者両者にきちんと内容を確認した後に報道すべきです。それがマスコミの最低限のルール、仕事ではないでしょうか?いたずらにこのような題で報道する姿勢、大きく疑問を持ちます。
今後上記に関して何が浮かび上がってくるのか、その後も定点観測しながら経過見ていきたいと思います。
年末年始も働いている中央病院の救命救急センターのDrの皆さん、マスコミは気にせず頑張ってくださいね。多くの良識ある市民は同じ考えだと思いますよ!
(ちなみに上記フェイスブックの内容は一般公開されているため紹介させて頂きましたが、都合悪いようであればこの記事自体を削除したいと思いますよ。)
皆さんは上記報道を読んで何か違和感を感じますか?それともそのまま記事を鵜呑みにし「救命救急センターってなんて悪いんだ・・・」と思いますか?マスコミは令和のこの時代に何が存在価値だと思いますか?

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!