公開日:2023年12月04日

75歳以上の窓口原則2割に・・・・他にもするべきことがありますよね?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

後期高齢者の医療費も原則2割負担にする、という議論がなされています。以下12月2日ヤフーニュースより

75歳医療費、原則2割の検討案 少子化対策の財源に充当へ

少子化対策への財源、というのは誰も信じていないでしょう。個人的には2割負担にすることは賛成ですが、それでも自己負担割合を上げる前にやるべきことがあると考えています。

それは「給付の範囲の見直し」と「介護保険含め違反者への罰則強化」です。前者に関しては生活保護や自立支援の医療費無償化、なども見直すべきでしょうし、どこまでの医療を保険給付で行うべきか早々に議論すべきでしょう。一部混合診療(自費診療の導入)も解禁せざるを得ないでしょう。

後者に関しては特に最近は介護保険や障害がらみでの不正が多いですが、基本的には罰則を強化し意図的に違反している、不正請求している企業や経営者にはきちんと制裁を加えないとだめかなと。

 

2割負担にする理由は財源確保の他にも適正利用の促進の一面もあるハズです。上記内容も同時に議論されていくことを希望します。
皆さんのご意見はいかがですか?

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!