公開日:2023年11月27日

資料提供:令和 5 年(2023 年)有床診療所の現状調査

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

有床診療所の運営にすごい興味があり色々と資料は探すようにしています。今回11月22日付けで日本医師会総合政策研究機構(日医総研)から有床診療所の運営に関して最新の資料が公開されましたのでご紹介したいと思います。興味ある人いるでしょうかね?!(^^)!いないかな?では以下どうぞ↓

令和5年(2023年)有床診療所の現状調査

PDFはこちらです。

概要と考察の部分のみ抜粋しますね。

少し読んでもらったらわかりますが、利益のでている法人が約7割(赤字が約3割)、その中でも利益が2000万未満の法人が65%程度と、かなり厳しい経営を強いられていますね。正直中小企業で利益2000万程度あっても、人材紹介会社つかったり医療機器で高額のもののメンテナンスかかったり、はたまた外壁や施設整備で突発的なことおきるとあっという間に利益吹っ飛びますよね・・・・増えない理由がよくわかります。

とはいうものの地域で有床診療所が果たしている役割、特に在宅医療と絡めて行う医療には大きな意義があると考えています。来年度どのような形で有床診療所/病院を運営していくのか資料も参考にしつつよく考えていきたいと思いますよ。

 

当法人は来年有床診療所開設の時に一緒に働いてみたい医療職のプレエントリーを受け付けています。興味あるかも?と思った人は気軽に人事部中山までご連絡くださいね~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!