公開日:2023年04月13日

資料提供:医療機関へのサイバー攻撃の事例研究: 民間病院・診療所の被害事例に学ぶ

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

サイバーセキュリティに関してはここ数年医療業界でもかなり話題になっています。やはりどの医療機関にとっても起こり得る可能性があること、一度起きた時の対応が運営側にとっても職員にとっても熾烈を極めること、金銭的にも大きな負担となることなどがその理由かと思います。

日医総研から上記に関しての事例研究の資料が公開されています。興味ある方は一読しておいて損はないかと思います。以下どうぞ↓

医療機関へのサイバー攻撃の事例研究:民間病院・診療所の被害事例に学ぶ

PDFはこちらです。

まとまっている考察と提言の部分だけ以下に抜粋します。

 

まあ個人的には一番の問題は、問題があるとわかっていても診療報酬上の制限があるためそこに割く余力が医療機関にはない、ということかなと思います。この問題に意識が比較的高い当院であっても、やはりそこまでの費用を計上して対策していくことは難しいのが現状です・・・いわんや一般医療機関をや!

 

皆さんの組織はどうされていますか?経営陣の問題意識はありますか?そして具体的なアクションを何かされていますか