公開日:2023年09月23日

せん妄への最高の薬は「自宅だから安心していいのよ」という家族の言葉だった・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅緩和ケアを受けられている患者さんは一人一人病歴も違えば家族背景も違う、患者さん個人個人の考えも全く異なります。当たり前っちゃ当たり前ですが、その一人一人にできるだけの医療をしてあげたいと考えると、してあげたいことやすべきことは山ほどあって、ある程度経験を積んだ現在でも毎回「これでいいのかな?」と自問自答しながら手探りしつつ診療させてもらっています。

 

そんな中でとある患者さんで終末期のせん妄が強く出てきた患者さんがいました。看護とも相談し薬の調整をしたのですが、過活動のせん妄が改善せず家族の方にも疲労が出てきています、薬の調整もう一度お願いしますと看護から連絡がありました。

次回の診療の時にはあの薬を○○と調整しよう!と考えて診療に伺ったのですが、どうやらこの数日はせん妄の状態がかなり落ちついたとのこと・・・前回の自分の薬がようやく効いてきたか!(^^)!なーんて一人悦に入ってみたのですが、家族の方と会話してみるとやっぱりせん妄状態にはなる、とのことでした。

 

「どうやって対応しているのですか?」と自分が聞くと、ご家族は

「せん妄になってもここは自宅だから安心して、って耳元で話をすると落ち着いてくれるんです。病院だと思ったから不安になっているようで、家だよと伝えるだけで充分だってことがこの数日でわかりました。元々病院には死んでも行きたくないって言っていたから・・・」

とのことでした。

 

せん妄への最高の薬は「自宅だから安心していいのよ」という家族の言葉・・・薬の効果と思っていた自分が恥ずかしいですが、でもその言葉だけでせん妄が落ち着くのであれば最高の対応ですよね。在宅ならではの、ご家族にしかできない一番いい治療方法を見つけてくれて本当に感謝です。

在宅緩和ケアの現場では言葉が希望にもなり、癒しにもなり、そして薬にもなります。一人でも多くの患者さん家族に経験してもらいたいですし、そして医師や看護師さんにも薬以外の治療方法やアプローチの大事さ、言葉の重要性がどの程度かを是非経験してもらいたいと心から思っています。

 

現在当院は看護師を若干名募集しています。札幌で在宅医療や在宅緩和ケアに興味のある看護師さんは気軽にご連絡ください。お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!