公開日:2023年09月07日

在宅で看取るということはどういうことか

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

昨日も当院で診療している患者さんの在宅看取りがありました。ご夫婦にとって、入院されて配偶者を看取るよりご自宅に連れ帰って一緒に最後の時間を過ごした上での看取り、絶対に意味と意義があったと思います。

 

まだたまに「最後は別に入院でもいいのでは?」「在宅看取りっていうけど何がいいの?」って聞かれますが、個人的には在宅で看取るということは以下のことを実現できる過程があるからこそいいもの、大事なんだなと思っています。

〇在宅看取りとは、自分の住み慣れた空間で穏やかに過ごすことができる

〇在宅看取りとは、自分の家族と長い時間を過ごすことができる

〇在宅看取りとは、好きな時に寝て起きて、好きな時に好きなことをできる

〇在宅看取りとは、人生が病気のためだけではなく生活もあるということを認識して過ごすことができる

〇在宅看取りとは、その人のためだけのオーダーメイド医療やケアを、顔なじみの医療スタッフから受けることができる

〇在宅看取りとは、好きなものを食べることができるしお酒やタバコも吸うことができる

〇在宅看取りとは、遺された家族にも十分な時間と経験を与えることができる

〇在宅看取りとは、1000人の人がいたら1000通りのやり方がある、その人らしさを尊重して医療やケアを組み立てることができる

 

病院ではどうしたって上記のようなことは難しいと思います。最後の自分が死ぬ場所、家族を看取る場所がどこがいいのか、現在は自分達で選択できる時代です。在宅で最後まで過ごすということ、家族を看取るということは決して特別ではなくて、その人本位の医療を受ける、生を尊重することだと今井は考えていますよ。

 

札幌の中央区、西区、北区、手稲区、南区などで在宅医療や在宅緩和ケアを希望される方は気軽に当院にご相談ください。まずはMSWが対応させて頂きます。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!