医療を提供するだけが在宅医療者の仕事なのか?
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
先日退院する患者さんについて病院勤務の医療者と話をする機会があったのですが、会話の端々に少しだけ違和感を感じました。少しだけです。それは患者さんへの対応が医学的な観点の話だけになっている点でした・・
どういう生活背景でどう生きているのか、何を考えて何を大事にしているのか、帰った後に何を大事にしたいのか、そういう点こそ大事にしたいと自分は考えていますが、やっぱり病院は医療を提供する場なのでそこまでは考えるのは難しいですよね。
医師、特に在宅医の仕事とはなんぞや??・・・・一人自問自答しましたが、結論としてはやっぱり単純に医療を提供するだけが在宅医療者の仕事では絶対にないと思っています。
目の前の患者さんに「楽しい」「生きていてよかった」、そう思ってもらえるように仕事をするのが在宅医、もしくは訪問看護師など在宅医療者の仕事ではないでしょうか?
極論言えばどんなにいい医療を提供していたって、それが目の前の患者さんの幸福につながらなければ医者として医療を提供する意味なんてないですよね。
病院とのカンファレンスを経て一人諸々考えていました。皆さんは在宅医療者の仕事はどうあるべきだと思いますか??
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!
23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!
当院について
2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!
クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!