公開日:2023年07月27日

空き家がちらほらと目につく診療の帰り道・・・・10年後、20年後を一人考える

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

清田区の有床診療所からの帰り道、いつもと違う道順でクリニックに帰っていました。自分は開業後一人で診療している時は北は銭函、南は石山、東は白石まで訪問し診療していたので、タクシードライバーさんなみに道に詳しくなりかつ地域の特徴も覚えていました。ここにはあのお店、あそこにはトイレの綺麗なコンビニ、あの角には大きな和風の庭がある家、などなど・・・皆さんもわかりますよね?地域の特徴って。

 

さて帰り道で山鼻の小さな道に差し掛かったところ、7,8年前に自分が看取った患者さんのご自宅が、木が乱雑に伸び長く使われていないような状況になっているのが目に入りました。こんなイメージです↓

・・・帰り道空き家に注目しながら宮の森まで運転していたのですが、札幌市内でも結構な数の空き家がでてきていますね。本格的に人口減社会になるのはこれからでしょうから、地域において空き家に伴うトラブルがどんなインパクトをもたらして、どう影響を与えていくのか、医療者と言えどもきちんと向き合って考えていかなければいけないな、運転席の窓から外をみつつそう感じました。

 

”今”を見て”今のこと”を考えることは簡単ですが、”今”をみて”10年後20年後のこと”を想像することは簡単ではないですね。ただ自分なりに考えて準備していきたいと思います。

 

皆さんのご自宅周囲での空き家問題はいかがですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!