公開日:2023年07月20日

独立した先生からの電話相談・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当院で勤務した先生が在宅医として開業することは結構あり、現在当院で勤務経験がある医師で管理者をしている人は川端先生と和田先生を除いても4、5人はいるかと思います。

皆さん当院である程度在宅医療の制度や訪問看護師、ケアマネさんとの付き合い方などを学ばれてから退職→その後独立、もしくは地元に帰って在宅クリニックの管理者、などという道を辿られていますが、退職した後も相談の電話やメールがちょくちょく入ってきます。

先日は施設における訪問マッサージ業者との付き合い、薬剤師さんとのトラブルなどについての相談がありました。確かに臨床面というよりは、経営的な側面でのアドバイスは中々在職中にはしていなかったので困りますよね!(^^)!頂いた電話で自分ならこうする、この場合はこんなことを想定して事前に○○をしておく、などといった具体的なアドバイスをさせて頂きましたよ。おそらく先生が考えていた以外のこともきちんと伝えることができたんじゃないかなと思います!

・・もちろん独立した先生全員がアドバイスを求めている訳ではないですし、退職した後に全く連絡もない先生もいらっしゃいます。でもそれはそれ・・・自分は困った時に連絡をくれたら協力できる範囲ではする、というスタンスでどの先生とも付き合っているつもりなので、どのような距離感になろうとも自分の向き合い方は崩さないで行こうと思っています。

 

 

とそんな感じで当院では開業前提で勤務したい先生も受け入れています。もちろん勤務期間や条件などは要相談ですが、在宅医療の一般的な知識や経験、その他開業前に知っておいた方がいいことなど自分の経験したことであればお伝えできると思います。(在宅医として勤務経験なしで開業→在宅医療に携わる、という先生もいますが、質の点から賛成はしません。札幌では現在これだけ周囲にきちんと在宅医療を提供する医療機関があるのに、未経験のDrが在宅することは明らかに患者さんにデメリットが大きすぎるので。)

在宅クリニックで失敗すること、トラブルになることって時代は多少変わってもほぼ同じなんですよね。自慢じゃないですが失敗はたくさんしてきたので!(^^)!当院で勤務すると余計な失敗はしないで最短で経験値は積むことはできるでしょうし、何より開業後のフォローももちろん可能です。人事労務などが苦手であれば分院の管理者として臨床に専念することもできますし、興味ある医師の方いましたらまずはご連絡ください。お待ちしています~(来年度の医師はそろそろ枠が決まりそうです。見学の希望も来ていますので興味ある方は早めに連絡くださいね。)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!