公開日:2023年07月11日

キャリアアップを考えている看護師さんには、是非「色即是空 空即是色」の真理を理解してもらいたいと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

この1年ばかりキャリアアップを考えている看護師さんと交流する機会が多かった気がします。(意識して会っていた、というのもありますが)色々な立場、環境の看護師さんが独自の考えや目標を持ち、そして自身のキャリアアップを考えて活動しているのを見るととても興味深く、そして刺激にはなりました。

 

それなりに会話していると、全員とは言わないまでもある程度(7、8割くらい?)の割合で共通項があることに気がつきました。それは

「皆キャリアアップについて考えてはいるが、それは結局組織内での立場だったり金銭だったりがアップすることを希望しているのであって、自分のしたい看護を優先して仕事を選んでキャリアアップを考えている人は少な目」

ということです・・・・端的に言う物質的な”欲”がモチベーションになっている人が多いのかなと。逆にそれ以外を優先している人って少数派な印象でした。

自分はキャリアアップを目指す看護師さんが待遇改善を求めるのは全く否定はしません。ただ、ただですよ。キャリアアップの目的がただ”それだけ”になっているのであれば、それは勿体ないなぁと感じてしまいます。

 

さて皆さん閑話休題、仏教用語の「色即是空 空即是色」って言葉ご存じですか?般若心経に記載されている言葉で、簡単に解説すると色とは形や物質のことを指し空は本質的な存在のないことを意味します。人間は、日常生活の中でさまざまな色や形に囲まれています。しかし、仏教の教えでは、これらの色や形は本質的な存在ではなく、一時的な現象と捉えられています。それに執着し、固執することは、心を不安定にし、苦しみを生み出す原因となります。

物質的なものに執着せず、その一時的な姿にとらわれることなく、本質的な存在を見つめること。これが大事だよって教えてくれている言葉、自分は結構好きです。

 

さて件のキャリアアップを目指す看護師さんに送りたい言葉は、そのままのこの言葉「色即是空 空即是色」になります。

お金や立場は大事かもしれないけれどそれが本質ですか?色に囚われすぎていませんか?本質は全て空ですよ。1度しかない人生ならば、”色”を追求するのではなく自分の生きたいように生きていくことの方が大事ではないですか?と・・・・お金も立場も本質的には空、無です。そう思ったらそれを追いかけるのは人生無駄にしていませんか?と。

 

せっかくの能力のある看護師さんが目先の物欲しかみていない、そんな状況は勿体ないと感じます。色にこだわりすぎると、選択肢が狭くなるし生きていく中で見える景色が灰色になっていきますよ。「色即是空 空即是色」、自分なりに解釈してキャリアアップに役立ててくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!