公開日:2023年07月07日

今週も医療以外の諸々の気になる資料を適当にご紹介・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

視野は広く、行動は地道にコツコツと!!と日々考えて活動しています。専ら医療関連の資料を読み込むことが多いですが、少しだけ裾野を広げて面白そうだなと思った資料も読み込んでみたいと思っていますよ。以下今井がささっと読んだ資料で面白かったもののご紹介です。興味あるものあればよんでみてください。どうぞ↓

ハイブリッドワーク時代における「雑談」のススメ 

自分は組織をつくる上で、組織で仕事をする上で雑談の重要性ってかなり占める割合は大きいと思います。雑談な下手な管理者は管理も下手かな、と思うくらい一つの指標として有意義かなと思います。ただの時間つぶしの雑談ではなく、意図したコミュニケーションの場としての雑談の活用、皆さんできていますか?

歴史的な物価高騰に終わりは見えてきたか

「なお数年の時間を要するだろうが、大幅な金融引き締めが生じさせる景気後退の後押しもあり、世界経済は従来の低インフレ環境へと戻っていくものと見ておきたい。それはまた、低金利環境が戻ってくることも意味する。」と筆者は予想されていますがどうなるでしょうか?

ともすれば現在はインフレが永遠に続く、っていう論調が多い中で貴重な意見ですね。時代は繰り返す・・・自分なりに考えていきたいと思います。

令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業(サステナブルな高齢化社会の実現に向けた調査)

これは超長い資料です!(^^)!自分が興味あるとこだけ部分部分切り取って読んでください。絶対最初から全部読もうと思ったらダメですよ!(^^)!

日本社会の未来像を提案する呼びかけ第一弾「人口減少危機を直視せよ」を公表

PDFはこちらです。文中にあるパラダイムシフトは確かに必要でしょうが、グランドデザインを行政が描けるでしょうか・・・正直かなり不安感高いですが。言っていることの重要性は理解できますね。

株価上昇を支える隠れた企業収益~バブル期と全く異なっている構造~

経済に関しての現状の評価を1文です。専門外ですがそういう見方もあるんだなと理解していますが・・・正直ここまでは自分では考えられないですね!(^^)!

日本におけるラップビジネスの歩みと課題

NISAやiDeCo、皆さんも興味はあるかと思います。そもそもラップビジネスの現状はどうなっているの?という状況把握のための情報です。知っておいて損は絶対ないですね。常識として理解しておきましょう。

自分もこの資料を読んだあとでは、個別にゴールベース・アプローチで管理してくれる事業者があれば「サービス」として利用してみてもいいかなと思えましたよ。

なぜAIを活用したビジネス革新はうまくいかないのか

何をするにあたっても目標の設定をきちんと行い、ぶれずに実行していくことが重要だよなと示唆を受けた気がします。皆さんのご感想は?

底冷え続く中国不動産業界

「・・・しかし,物件や借金の「売れない,作れない,返せない」という状況に大きな改善は見られない」この一言が全てを物語っていますね。

何時爆弾が爆発するのか・・・隣国なので注視する必要があるでしょうね。

 

 

とこんな感じでさっくりと色々な分野の資料読んでいます。皆さん興味もった資料何かありましたか?また来週もかきますね~!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!