公開日:2023年06月13日

今井が考える、これからのかかりつけ医の機能とは

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

最近外来診療で患者さんをお待たせすることが増えてしまい大変申し訳ないなと感じています。今井は木曜以外の午前中外来にでています、特に火曜日は最近枠追加した関係上比較的空いていますので待ち時間が気になる方は火曜午前に受診してください。(もちろん午後は川端先生がいらっしゃいますので午後でも全然OKですよ)

さて閑話休題、かかりつけ医の議論ですが中々最近はニュースにもなりませんね。自分はおそらく今年の秋から冬にかけては診療報酬改定との兼ね合いから再度かかりつけ医の議論が活発化するであろうと予測はしています。皆さんはかかりつけ医を探すときにどうやって探すでしょうか?自宅の近く?口コミ?昔から通っていた?色々ありますよね!(^^)!

ただ”これからのかかりつけ医”は機能を重視すべきだと思います。以下今井が考えるかかりつけ医が備えるべき機能をぽつぽつ書いてみたいと思います。

①医療へのファーストアクセスを担保=外来診療は必須

②総合診療をベースに

③予防接種から緩和ケアまで幅広く担当

④小児~成人まで年齢に関係なく

⑤往診や訪問診療、訪問看護などの在宅医療も

⑥各種病院とのスムーズな前方連携、後方連携、診診連携も

⑦オンライン診療対応可

まぁ1分で思いつく限り書いてみましたが、でもこれだけはかかりつけ医機能として必須になると思います。

もちろん医師一人では無理なので多職種在籍、複数医師体制のかかりつけ診療所となる必要はあるでしょうね。

 

将来的にはかかりつけ医は制度化されてこうなると今井は予想しています。それにむけてコツコツと今から準備をしていきたいと思いますよ。皆さんも是非かかりつけ医を探すときに上記も参考にしてみてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!