公開日:2023年04月18日

これからの医師、看護師に必須のスキル=医療政策を理解すること

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

自分は一町医者としてコツコツとブログを書いています。その内容は当初は在宅医療がメインで「在宅のことを知らない人に伝えたいな」という考えが基になっていますが、最近は同時に「医療政策のことについても、それ自体を知らない医療者に伝えたい」と考えて諸々の政策についても取り上げるようにしています。

なぜ医療政策について取り上げるのか?それはこれからの医師、看護師にとって、医療政策を理解しておくことがよりよい生き方、働き方をする上で必須のスキルだと確信しているからです。

 

これまでの医療者にとって必須のスキルは、一般的には医療知識や技能などの臨床能力、あとは良質なコミュニケーション能力、チームワーク力や倫理観などでした。それがあれば何も問題なく職業人としてのキャリアを歩んでいける・・・・そうでしたよね?

ただ時は変わり今は令和の激動の時代・・・医療者にとっては上記以外に、「時代の先を読む」能力が絶対的に必要です。先を読むためには何をするか、と言われれば「医療政策を理解する」ということに他なりません。

医療政策は基本的には5年後、10年後、20年後を想定した上で現在をどう変えていくかの議論がなされています。国の社会保障のグランドデザインを理解すれば、医療者にとって何が必須になるのかが必ずわかるようになりますよ。

 

自分は医療者皆に「医療政策を理解できること」がこれからの時代を生き残るためには必須の能力である、ってことを是非理解してもらいたいと考えブログでコツコツ情報発信しています!(^^)!

皆さんは上記意見についてどう考えますか?よければご意見くださいね。

 

*医療政策の勉強方法は色々ありますが、個人で1からやるのは結構大変です。一緒に今井と勉強したい、研究したいと思う事務系の方いたら当院で働きながらキャリア積むこともできますので気軽に連絡くださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!