公開日:2023年03月14日

民間PHRサービスは電子カルテの二の舞とならないように標準化を強く希望します~健診等情報利活用ワーキンググループ 民間利活用作業班(第11回)資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

3月13日に厚生労働省で開催された健診等情報利活用ワーキンググループ 民間利活用作業班(第11回)において民間PHRサービスの現状についての資料が公開されました。多くの方は興味ないでしょうが!(^^)!個人的にはとても面白い資料かなと思われましたので、興味ある方は是非一読していいかと思います。以下どうぞ↓

【資料3】民間PHRサービスの現状と課題に係る調査等について

中身すべて公開したら結構な枚数あるので時間かなりかかるので、気になった結語のところの2枚のみ示します。

特に気になったのはやはり”標準化”という言葉ですね・・・電子カルテの惨状をみていると、システム開始の段階できちんと情報の共有化についての議論を行い、どう標準化を行うかを決めた上でPHRシステム運用を開始すべきかなと思います。

これは他国はこうしている、国際的にどうしている、とかって議論より、日本では何を優先して情報共有すべきかを、きちんと目的を決めてシステム化すべき、っていう視点から議論していくべきかなと思いますよ。

 

民間PHRサービスは今始まったばかりですが、だからこそ最初の今こそが一番重要かなと感じています。皆さんは何かこの資料をみて考えることはありますか?よければ教えてくださいね。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!