公開日:2023年03月14日

【札幌の看護師さんへ】病院を飛び出し地域に一歩出てみませんか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

早いもので当院も2011年に開業してから11年がたちました。大学院を中退して市内のごう先生のところで在宅医療のイロハのイぐらいだけ学んで地域に飛び込みましたが、思えばあの時は困ったときは周りの在宅医療のベテラン看護師さんや医師に何度もわからないことを教えてもらっていました!(^^)!

というかその時はまだまだ札幌は在宅医療の黎明期で、在宅やっている人で初心者の医療者があまりおらず、ほぼほぼ5年10年選手、っていう人ばかりでした。

 

時が経ち今は2023年・・・現在の札幌の状況は2011年とは全く変わっています。在宅医も増えていますし、訪問看護ステーションも雨後の筍の如くたくさんの新しい会社が増えてきています。ただ悲しいかな、プレイヤーが増えた分、周りに経験や知識がしっかりある医療者の割合が劇的に減っていると感じます。困ったときにどう対応するのか・・・・結局解決できないまま患者さんや家族が困ってしまっている事例をまま、見かけます。

個人的には次は自分が経験の浅い医師や看護師さんを助けてあげる番かなと思っています。あの時先輩の医師やベテラン看護師さんに教わり自分の血肉にした経験や知識、これから地域に飛び込んでくる医師や看護師さんのために使いたいと切に願っています。

 

(札幌の)看護師さん、病院を出て一歩地域に飛び込んでみませんか?思い切って行動することできっと見えてくる景色が今までと全く違うはずです。そのための支援は当院では十分にできると思います。経験豊富なスタッフが回りにたくさんいますよ。(もちろんそれらのスタッフさんも最初は未経験で入職しています。誰だって初めての経験はあります!)

訪問看護や地域看護に興味のある看護師さんいたら是非ご連絡ください。まずは見学から。お待ちしています。もちろん医師やMSW、ケアマネさんも募集していますので同様に連絡くださいね!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!