公開日:2023年01月08日

自分もこの意見にはすごく賛成しています~医療施策「パッチワーク」に限界~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医師がよく見るサイト、m3で医療政策について非常に賛同できる意見が載っていましたのでご紹介します。以下どうぞ↓

医療施策「パッチワーク」に限界-相澤孝夫・日本病院会会長に聞く◆Vol.3

言いたいことははじめの3行に集約されています。

「日本病院会会長の相澤孝夫氏は、従前の「二次医療圏」の考え方に基づいたパッチワーク的な改革ではなく、抜本的な変更を伴うグランドデザインを描かなくてはいけないと語る。それを描けない国に対して苦言を呈した。・・・・」

2次医療圏の問題だけでなく医療行政全てに関して当てはまると自分は考えています。おそらく相澤医師もそう考えているとは思いますが、守備範囲的に今回は上記内容に絞って議論しているのでしょう。かかりつけ医制度、病院機能、開業制度、皆保険、フリーアクセス・・・場当たり的な対応ではもう無理です。

 

過去の延長線上に未来があると単純に考えてしまってはいけません。時に未来は過去とは全く断絶して創造していかなければいけない場合もある。

自分は今こそその変化が必要な時だと考えていますよ。

このまま今までの政策を継続してもじり貧になることは明らかです。変化する勇気がない国はそのまま没落するのみ・・・・歴史の教訓は生かすべき、皆さんもそう思いませんか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!