公開日:2023年01月07日

今週のお勧めアマプラ映画~八日目の蝉~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

前回に続き隙間時間を見つけてみたアマプラ映画でお勧めのものを紹介したいと思います。お時間ある方は是非見てみて下さい。

今回のお勧めはこちら、「八日目の蝉」です↓

原作の小説のこととか日本アカデミー賞とったとか何も事前情報ないまま見たんですが、心を抉るような作品でした。

メインテーマを自分なりに解釈すると「親の愛情とは」かと思いましたが、すごい密度で、かつ色々な角度から多面的に描写されていますね。感情を揺さぶる主演の女優さん達の演技が本当に素晴らしく、また心の奥底のもやもやとした感情と対比して映されている美しい瀬戸内の海や山の景色も胸に響きました。

タイトルの八日目の蝉ですが映画中では、小池栄子が

「あのさぁ、前に蝉の話したよね。七日で死ぬより、
八日目の蝉のほうが悲しいって。私もそう思ってたけど、違うかもね。
八日目の蝉はさぁ、他の蝉には見られなかった何かを見られるんだもん。
もしかしたらそれ、すごく綺麗なものかもしれないよね」

って話していたのですが、ラストシーンの写真とその記憶のフラッシュバックが八日目の蝉だけが見られる景色なんでしょうね・・(文章ではなんことかわからないと思いますので是非みてください。)

久しぶりにいい日本映画を見れて現在余韻に浸っていますよ!(^^)!

是非皆さんも!!きっと後悔はしないと思います。またいい映画って受ける感動は人それぞれ・・・皆さんもどう感じたかよければ是非教えてください。

 

この3連休、少し睡眠時間削っていい映画また見たいと思います。また近日中にお勧めご紹介しますね~、乞うご期待!!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!