公開日:2022年12月16日

札幌ではコロナとインフルの同時流行となる??<札幌で3季ぶりにインフルで学級閉鎖>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

道新の記事で札幌市民として気になるもの見つけましたよ。ご紹介します↓

札幌で3季ぶりにインフルで学級閉鎖

東区の札苗小で学級閉鎖、とのことですが、先週から北区と東区でインフルの患者さんがぼつらぼつらでてきたことは聞いていたのですが、ついに本格的に流行がきそうですね・・・・

正直インフルまで流行した時に一番心配なのが小児の救急医療体制です。熱性けいれんもあるし重篤であればインフルエンザ脳症もあるので、体調悪くなった時はできるだけ早く対応してあげたいと思いますが、現在の医療提供体制で小児救急に力そそげるところがどれだけあるか・・・・・本当に心配です。

まだインフルワクチン接種していない小児の方いましたら早々にワクチン接種をされることをお勧めします。インフルエンザ感染はまだ札幌では始まったばかりです。今後状況が悪化する可能性高いですのでできることはできるうちにやってあげてください。「自分達だけは大丈夫」っていう理論は通用しませんし、あとで後悔されている方見てきていますので。

(あと大人は絶対急性アルコール中毒で搬送されないように・・・時期が時期なので気をつけてくださいね。)

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!