公開日:2022年12月13日

ゾコーバ緊急承認を巡る内情・・・上先生の記事は貴重な情報ですね:<世界の信頼を失う国産コロナ治療薬「ゾコーバ」緊急承認>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ヤフーの記事でForesigtからの転載の記事を見つけました。ゾコーバ緊急承認を巡る内情についての上昌弘先生の貴重な情報です。基本的には医療行政やその他の医療マターに関しては自分は上先生のスタンスとは違う部分がかなり多いですが、それでも今回提供された情報の価値は色あせないと思いますよ。皆さんもまずは一読してください。

世界の信頼を失う国産コロナ治療薬「ゾコーバ」緊急承認

〇緊急承認に対しての議論の欠落

〇十分効果がある他剤が既に存在しているにもかかわらず治療効果が不明な薬の承認

〇情報の非公開性

上記がやはり問題であるとの上先生の主張に自分も強く同意します。

正直札幌のある先生で有効性が非常に高いとおっしゃられている方もいるようですが、データで判断する限り積極的に処方する必要性があまりないと個人的には思います。医師はアーティストではありますがサイエンティストでもなければいけません。その立場から考えると処方するのにどうしても懐疑的になってしまいますが・・・・皆さんの周囲の先生はどう対応されているでしょうか?また皆さんは上記についてどう考えるでしょうか?

今後市販後調査でどのような結果がでるのか、無理やり効果をだしてくるのか塩野義と国の対応を注視する必要がありそうですね。

 

それにしても高校性の時から20年程Forsight購読していたのですが、30代後半で一度ストップしていたのでした・・・本記事のような内容読めるのであれば再度購読してもいいかもと思いましたよ。(でも上先生は議論の題によってはかなり偏りが強いこともあるので・・・)少し考えたいと思います!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!