公開日:2022年12月14日

「国産だから」追加購入はあり?実質塩野義製薬への支援にしか見えませんが・・・<塩野義のコロナ飲み薬「ゾコーバ」100万人分を追加購入 厚労相>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

塩野義から発売された軽症~中等症向けのコロナ感染症の薬「ゾコーバ」ですが、政府が追加購入をするようですね。

朝日新聞さんより↓

塩野義のコロナ飲み薬「ゾコーバ」100万人分を追加購入 厚労相

13日の記事時点でこれまで「2600人に投与された」と書いてあるのですが、正直200万人分もこの薬使われるのでしょうか?

ヤフーの記事でも同じような記事ありましたのでご紹介します。

ゾコーバ 100万人分を追加契約

コメントで専門医の岡先生がかかれている内容は皆さん確認してほしいと思います↓以下そのコメントです。

「パキロビッドは重症化リスクのある軽症者の重症化・死亡リスクを下げる効果があるため、重症化リスクのある患者はパキロビッドの内服が第一に推奨されます。一方、ゾコーバは重症化リスクのない軽症者の症状持続期間を1日程度短縮するエビデンスがありますが、重症化リスクを軽減する効果は示されておりませんでした。しかし、最新の研究で、パキロビッドは重症化リスクのない自宅療養者(軽症者)でも重症化を減らす効果が示されました。以上を踏まえると、尚更ゾコーバの使い道がありません。堅牢なエビデンスがあり臨床的に推奨度の高いパキロビッドが広く流通せずに、推奨度の低いゾコーバを政府が大量に買い取る状況は利益相反を疑われても仕方がありません。」

 

ということで実質ゾコーバ買い取りは国による塩野義の支援にしか自分にはみえないのですが・・・・これ裏で献金とか動いてないですよね?さすがに国民の命かけた政治問題で利益授与されていたら・・・まぁないと思いたいですが。

 

さて本日も外来です。発熱外来コツコツと現場で頑張っていきたいと思います。

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!