公開日:2022年11月25日

いい加減国は電子カルテの標準化を!!~「肺がん可能性」2度報告でも医師間で情報共有されず…治療開始遅れ女性死亡~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

読売新聞の記事から痛ましいニュースを見つけましたのでご紹介します。患者さんとご家族にはお悔やみ申し上げます。

「肺がん可能性」2度報告でも医師間で情報共有されず…治療開始遅れ女性死亡

放射線の報告書に肺がんの可能性ありと記載したが主治医が(おそらく多忙のため)そのまま帰し、4年後に肺がん終末期で見つかる・・・初期で治療していたらまた違った転帰も考えられたでしょうから本当に残念です。お悔やみ申し上げます。

 

ただこの問題年に1回か2回は必ず医療現場で出てきているような気がします。基本的にはこれは責を現場にむけるのではなく、システムとしてエラーが起きている状況と判断し国がきちんと対処すべき問題です。個人の問題として終了させていたらいつまでたっても同じことが継続しておきます。

レポートで重要事項が出た場合どのレベルで承認、確認されるべきか・・・各社仕様に任せるのではなく、そろそろ国が本腰入れて対応しないとまた絶対同じことの繰り返し起こると思いませんか??

 

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」とはいうものの、経験にすら学ばず改善を施さない場合は・・・・もう目も当てられないですね。

今回の件を真摯に受け止め、国は早々に電子カルテの標準化と医療情報の管理方法の統一化にむけて行動すべきです。少なくとも自分はその方が国民全員にとってメリットが高いと思いますが皆さんのご意見は如何でしょうか??

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!