公開日:2022年11月28日

施錠されたマンションから出られずに火災で10人が死亡、中国のゼロコロナ対策は限界に?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

英語の勉強中に中国のゼロコロナ関連の記事で気になるものを見つけましたので紹介します。先週半ばにウイグル自治区のウルムチでゼロコロナ対策のために外から施錠されたマンションで火災が発生、当然逃げることができずに10人近い住人が亡くなり暴動が起きた、という記事です。

バスフィードから↓

Ten People Died In An Apartment Fire In Xinjiang. Their Doors Were Locked From The Outside Because Of Covid Restrictions.

一応ヤフーにも似たような記事あったんでご紹介します。

中国「ゼロコロナ」に各地で抗議拡大 封鎖で火事逃げ遅れ契機か

 

時期的にもこれから寒い季節に入るので暖房使用による火災リスクが高くなりますよね。正直完全にロックダウンされて外出の自由もないような状態であればウルムチに限らず中国全土で同様の事件が起きる可能性が高いのではないかと思います。

中国のゼロコロナ対策は正直限界だと思ってみていますが、国が一度決めたことをどの時点で方向転換するのか、全国で暴動が起きてからかその前か、どのタイミングになるのかは個人的には興味があります。なのでしばらくは定点観測していこうかなと思っていますよ。それにしても上記の事件で自分の家族が亡くなったら、と考えると、本当に関係者の人の気持ちを考えるとつらいですね・・・・ご冥福をお祈りいたします。

 

日本はゼロコロナではなくウィズコロナを選択していますが、どの程度の感染流行まで社会が認容できるのか、今ちょうど試されている時期だと思います。医療、経済、その他の社会的状況など色々と考えるべきポイントはあると思いますが、何とか全員で頑張って乗り越えていきたいですね!(^^)!感染対策継続して頑張りましょう!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!