公開日:2022年11月14日

医療の現場において、医療への熱意が溢れるプレイヤーは、いいマネージャーにはなれないかもしれませんね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

最近法人組織が大きくなるにつれ、組織と人について考えることがよくあります。適材適所、人事戦略、人事考課、研修によるスキルアップ、管理職の養成・・・・色々ありますよね!(^^)!

会社=組織なので、経営側として大前提として優先すべきは組織だと思いますが、結局は組織は個が輝かないと魅力がどんどん落ちていく、というのは古今東西変わらない真理だと思います。そうなると結局組織を優先する=個々人の働きやすい環境や状況を整える、という禅問答のような回答となり、答えのない思考をぐるぐるぐるぐる継続することになりますが、これは仕方のないことなんでしょう。

 

ただ自分としては医療機関における組織の在り方についていくつか気が付いた点があるのですが、そのうちの一つを挙げると「医療への熱意が溢れるプレイヤーは、いいマネージャー(管理者)にはなれないかもしれない」ってことです。

ん?医療への想いがない人がマネージャーになるほうがまずいんじゃない?って思うかも知れませんが、もちろんいい医療を提供したい、最善の努力は尽くしたい、っていう考えをもっているのは当たり前です。その上で組織とか個人とかの在り方を考えていくときに、自分の医療への想いだけを最優先するのではなく、組織の状況や今後の方向性を加味する、個々の成長具合や研修プラン、家庭状況や精神状況など、本当に複雑にからみあった要素を一つ一つ大事にしながら色々方向性を模索する、その判断力であったり柔軟性こそがいいマネージャーの条件なんじゃないのかなと思います。

自分が過去にお会いした、一緒に働いたいい管理者さんの共通点は、もちろん質の高い医療を提供することを目指しているのはもちろんですが、その他にも上記のように俯瞰的な視野とバランスに長けた資質、感覚を持っていたと思います。

また逆に上記のような資質や視野、感覚を持っている人は、プレイヤーとしては今一つでもマネージャーとして働いてみたら実はかなり良かった、という人もいましたね。

 

 

自分の医療への想いに固執してしまう、そこから離れられない人、本当にプレイヤーとしては悪くないのかも知れませんが、いい管理者にはなれないでしょう。解決策はポジションが上がるにつれ自分の考えを意識してプレイヤー目線からシフトしていく、個から集団について考えていくということになるのですが・・・・正直これは教えていくのは難しいですよね!(^^)!

皆さんの組織の管理者さんはいかがでしょうか?いいプレイヤーはいいマネージャーにあらず!そうではないですか?

 

 

当院は組織を最適化できるいいマネージャーさん(管理者)を募集しています!クリニック事務長または候補者、法人運営職員、人事部職員に興味ある方はまずはご連絡を。お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!