公開日:2022年11月15日

「看護職員処遇改善評価料」を新設するくらいなら、所得税の減免をしたほうがよっぽど効果が高いと思います。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

急性期病院で働く看護師さんを支援するために今年の10月から「看護職員処遇改善評価料」というものが設定されたのを皆さんご存じでしょうか?

議論の経過はGEMMEDさんでよく理解できるので時系列順に4つほどリンク張っておきます↓

「看護職員の処遇改善」への診療報酬対応、無理筋であると病院団体から不満噴出―日病協・小山議長、山本副議長

「看護職員の処遇改善」に向けた診療報酬、負担増となる患者への合理的かつ納得ゆく説明も極めて重要—中医協(1)

【看護職員処遇改善評価料】を新設し、コロナ対応病院に勤務する看護職員等の賃金引き上げを推進—中医協総会(1)

看護職員処遇改善評価料の詳細を提示、本年(2022年)10月1日算定開始のためには「10月20日までに届け出」を—厚労省

それで新設された点数がこちらです↓

1点~340点まで、165もの区分に細分類されています。もう阿保かと・・・・言葉になりませんね。

 

今回の加算新設にあたっては色々と問題がでています。自分の考えをまとめると

①そもそも看護師だけ評価していいの?

②病院間のばらつきが大きすぎる中、病院単位で評価?

③事務方の負担が大

④これだけ労力と制度に負担をかけて上がるのは4000円程度でいいの?それで看護師は満足する?急性期で働きたいと思う?

④将来の持続性の問題

などに集約されるかと思います。

 

自分の考えでは、看護師だけ評価するのは組織として、医療現場としての歪みが生じるためダメだし、病院単位で評価するくらいなら個々人単位で評価したほうがいいし、事務方がこの加算のために疲労することが目に見えています。

病院に入る収入増部分が3%だとすると看護師に渡るのは1%とマージンもかかっているし、4000円程度上がったところで急性期で頑張ろう!なーんて思う看護師さん、少ないと思います。また制度の将来性は全く不透明、というか持続しない可能性の方が高いかと思います。

 

かりに自分がこの政策(医療職を評価する)をやるのなら

①できるだけシンプルに

②継続性があり変更が難しくない

③可能ならそうすることで医療職を目指す人が増えるように

という条件から考えると・・・・医療職の税金減免が一番効果あると思います。

 

急性期で常勤、○○という条件で働いている看護師は所得税10%減税、理学療法士は3%に、××という条件の病院で働いている看護師さんなら5%、とかっていう形にする・・・

組織ではなく個々人のメリットがこれなら大であり、看護師続けようかな、もしくはなりたいな、と思う人も増えるかと思います。医療機関の事務作業量も少ないでしょうし(病院は看護師に勤務実態について書類だせばいいくらい)、税率はいつでも変更できるので制度としても継続性がある、何よりこの条件の一番の魅力は医療や介護に従事する人が増えることが予想される点です。

 

確かに税法上であったり財源であったりの問題はあるでしょうが、このくらいやらないと医療や介護の現場での人手不足問題は解決しませんよ。国として医療や介護の現場で働く人を優遇する、場合により海外からきてもらった看護師さんや介護士さんも同じように(所得)税の減免をする・・・どうせやるならそのくらいラディカルにやった方がいいのではないかと思います。

 

看護師や介護士(医師や薬剤師さん、POSにケアマネさんとかも?)を評価するなら看護職員処遇改善評価料なんてアホらしいことせずに、所得税の減税を!それが一番効果的で、手間もかからず人も呼び寄せられ、将来にわたって継続する政策になるのではないか、そう個人的には思いますが皆さんの考えはいかがでしょうか?よければご意見くださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!