公開日:2022年11月07日

色々な人を観察していると個性が全く違って本当に面白いですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

個性って皆さん意識されたことあるでしょうか?あまりないのが普通だと思いますし、他者から見た自分自身の個性と自分自身が考える自分の個性にもギャップがあるっていうのもよくありますよね。

個性とは一般的に「他の人とちがった、その人特有の性質・性格。個人の特性」と定義されます。色々な人を「個性」っていう観点から観察していると、本当にみんな全く違うんだな、というのがよく理解できてとても興味深いです。

 

一例を挙げると<◆>という問題が起きた時に、Aさんは「●が原因だから■になって、それが▲するから・・・・###となるのではないか?」って一つ一つ順序よく考えて結論をだしていますが、Bさんは「●だから・・・・うーん・・・###が答え?」はなぜか直感で答え出していたりもします!(^^)!

まぁ上記のような思考回路はある程度訓練や研修で鍛えることができますが、一つの事象を見た時にどう考えどう対応するか、観察力、対応力、解決力の総合値はどうしたって人それぞれの個性が滲み出てきています。

 

個性の違いが結果の違いに如実に影響を及ぼす・・・・能力云々ではなくて、その人に備わったものが問題解決の過程や結果にすごく影響していることが「人」に興味のある自分としてはとても興味深いと思っています。

 

え?自分の個性ですか?他者からみたら、おそらくは

○アクティブ

○前向き

○楽しんで生きている

○リスクを恐れない

とかが上がってくるんじゃないかと思いますが、自分自身の分析ではまた違ってくるんですよね!(^^)!どう違うかは・・・・自分の胸の内にしまっておこうと思います!

 

皆さんの個性はなんでしょうか?能力の問題ではなく一人一人の個性は必ずあるはずです。せっかく自分の持っているその「個性」、どうやったらうまく活用して楽しく前向きに生きていけるか、よく考えてみてはいかがでしょうか?!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!