公開日:2022年10月19日

医療機関の運営は「アクセルとブレーキを同時に踏むこと」が重要だと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外部から見たらイケイケ、というかとりあえずなんでも拒まず前向きに、というか前のめりに事業に取り組んでいるとみられている当法人ですが、個人的には医療機関を運営する上で大事なことは「アクセルとブレーキを同時に踏むこと」だと思っていますよ?

え?そんなこと考えてないでしょ?なーんていうのはいわないでください!(^^)!ちゃんと考えていますので。

 

具体的に挙げてみると例えばですが在宅患者さんの集患・・・患者さんの数は増えてほしいと思いMSWを中心に「患者さん診療します、今は余裕ありますよ~」とはいうものの、ブレーキかけずに依頼がきたものは何でも診る、というようなことは絶対にしません。必ず「サ高住ではなく居宅の患者さん」「中央区や西区、北区の患者さん」などなどの細かな条件は絶対につけています。

あとは求人でしょうか・・・・看護師さんは来てもらって一緒に働いてくれる人は増やしたいとは思っていますが、誰でもいいとは当然なりません。当院のコンセプトや大事にしていることを必ず理解してくれ、かつ成長する気がある方のみ!って思っています。

集患や求人のためのアクセスは踏むものの、一方でそれに歯止めをかけるブレーキも同時に準備して踏み込んでおく・・・・これは一例です。

 

 

こんな感じで常にアクセルとブレーキを同時に踏み込む感覚をもって事業運営していく・・・結局は”バランスが崩れないように調整しつつ前進する”っていうのが大事なんじゃないかなと個人的には思っています。皆さんはそんなバランス感覚は必要だと思いますか?それとも不必要でアクセルあるのみだと思いますか?!(^^)!

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!