医療機関におけるエンパワーメントはどうあるべきか
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
皆さんエンパワーメントって言葉ご存じでしょうか?よく組織論では「現場に権限を付与すること」っていうニュアンスで使用されていますよね。
ただ医療の現場ではエンパワーメントっていうと、患者さんに権限を付与する、という意味でつかわれることが多いのかなと思います。
患者さんや家族が医師や看護師に言われた通りのことを守るだけでなく、目標を設定して主体的に行動できるようにしていくこと、それを支援していくことをよく看護の現場では患者さんへのエンパワーメントって言っているかと思います。まぁ患者さんに「自身の健康を自分事として理解してもらい自分で考え行動できるようにする」っていうことですよ。
さてそんなエンパワーメントですが、自分としては個々の現場での患者さんへのエンパワーメントよりは医療機関、組織内でのエンパワーメントをどうすべきか、ということの方に興味があります。医療機関は運営、経営上の問題に加えて資格職の問題がリンクしてくるため、現場への権限移譲の方法についてはよくよく独特なアイデアが必要なのかなぁと感じていますよ。
エンパワーメントについて勉強になる記事ちょうどみつけましたのでご紹介します。マイナビさんからです。興味ある方一読してみてください。
エンパワーメントとは?活用のメリット・デメリットと、組織の力を高めるためのポイント
ふむふむって感じです。医療機関、特に看護においてのエンパワーメントはい2011年の記事ですがこちらも興味深かったです。医学界新聞より
日本の労働環境におけるエンパワーメントの在り方とは
病院をつくるまでに、どのようなエンパワーメントが医療機関において望ましいのか、そしてどの程度まで付与すれば現場が活性化し、ひいては医療の質の向上、アウトプットの寄与するのか、離職率の低下をもたらすのか、自分なりに勉強や研究していきたいと思っています。
皆さんの組織は現場へのエンパワーメント、進んでいますか??
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
当院について
2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!