公開日:2022年09月21日

地域包括ケアとは手段であって目的ではない・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナ禍において地域包括ケアシステムの構築ってもうすっかり忘れられていますが、2010年代後半においては社会保障システムを語る上では間違いなく最重要視されたキーワードの一つだったと思います。

最近ようやくコロナがひと段落ついてきたのか、地域包括ケアよ再び!みたいな形でちょっとずつ色々なところで語られるようになってきていますが、個人的には今きになっているのが地域包括ケアシステムが一番最上!!みたいな単純な論調になってきていることですね。

 

自分の認識としてはあくまで地域包括ケアシステムの構築の目的は、要介護状態など身体的にどのような状態になったとしても望めば自宅で、地域で必要な医療や介護を受けられて生活することができる、そのために必要だから各地域で最適化して構築していきましょうね、というものだったのではないかなと思います。

手段としてのシステム構築のハード面の整備が目的化してしまい、肝心の目的、自宅で過ごすために何が必要か?っていうゴールを皆忘れていないかなぁと何か感じてしまう今日この頃です。

 

制度やシステム面の整備はもちろん重要ですが、それ以上に大事なことは働く人や介護を受ける人など、実際の現場での人の教育や研修がどうなっているのかなどソフト面かなと思いますが・・・・こっちは人生会議しかり中々うまくはすすんでいきませんね。

 

地域包括ケアシステム、手段が目的化していくようで少しだけ違和感を感じています。同じように感じている方いないでしょうか!(^^)!?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!