公開日:2022年09月20日

当院が事務長候補や法人運営職員に求めるスキルや資質は、カッツ理論でよく表現されています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は現在医療法人の拡大に向けて事務長候補法人運営職員を募集していますが、その人たちに求めている資質やスキルは何か?って聞かれればカッツ理論での表がよくそれを示してくれている、と考えていますよ。

カッツ理論って知っている方は知っているかも知れませんが一応述べると、1950年代、米国の経済学者ロバート・L・カッツが提唱したマネジメントの各層とビジネススキルの関係性を明示した理論のこと。同理論では、マネジメント層を「ローワーマネジメント」「ミドルマネジメント」「トップマネジメント」の3つに、マネジメントに必要な3つの能力として「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」を定義しています。

表を参考にすると以下になります。(図はサンライトコンサルティングさんから引用させて頂きました。)

トップマネジメントになればなるほど、求められる資質はテクニカルスキルの割合が減り、ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルの占める割合が増加する、というこの図・・・本当に当院が管理職に求めている能力をよく表現してくれていると思います。これが1950年代の理論だなんて・・・人間ってなんて不変なんでしょう!(^^)!

 

さて当院が上記職員さんを募集しているのはヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルなどのノンテクニカルスキルに長けたミドル~トップマネジメント層を育成したいからです。人に興味がある、組織をつくることに興味がある、自分自身が実際にやってみたいと思う方、是非ご連絡ください。一緒に成長過程にある医療法人で楽しく仕事しませんか?多分当法人の成長は自分が現役の間は絶対続くと思います!(^^)!ご連絡お待ちしていまーす。

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!