公開日:2022年09月16日

ハインリッヒの法則

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医療業界では有名ですが皆さん”ハインリッヒの法則”をご存じでしょうか?

「1つの重大な事象に対して、29件もの軽度の事象、300件もの「ヒヤリ、ハッと」する現象が起きる』ことを表したもの」

と俗に言われており別名「1:29:300の法則」とも呼ばれていますよね。

 

自分はこの考え非常に有用だなと考えており、その理由としては

「物事が何か問題が顕在化するときにはその背景に必ず何かしら問題があり、その問題は時々に色々顔を変えてアラームを事前に発してくれている」

という普遍の真理を教えてくれるからだと思っています。

 

なので医療はもちろんですが事業にも応用できる考えかなと思い、最近では事業所内のちょっとしたことでも、

「この事象は300に当たる部分か?」とか

「これは事業上どのような意味をもつんだろうか?」とか

「何かしらのことを俺に気づけ!っていう示唆ではないか」

とかって一つ一つの物事の背景、本質、意味を考えるような癖がついてきましたよ!(^^)!

 

皆さんの事業所はハインリッヒの法則の法則、活用しているでしょうか?また皆さん一人一人の日常の視点にもすごい有用な考え方だと思いますので是非利用してみてくださいね。

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!