公開日:2022年08月19日

プラネタリーヘルスっていう概念ご存じですか??~資料「公衆衛生におけるプラネタリーヘルスの位置づけと近年のグローバルな動向」より~」

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

グローバルヘルスケアとはよく聞く言葉になってきましたが、最近耳にした言葉でプラネタリーヘルスっていう概念があります。皆さん聞いたことありますか?正直自分は初耳でした!(^^)!

さてプラネタリーヘルスについての資料、さっそくですが見つけましたのでご紹介します。興味ある人(少ないとは思いますが)いれば是非一読してみてください。以下どうぞ!

HGPIさんより

【HGPI政策コラム】(No.29)-プラネタリーヘルス政策チームより-公衆衛生におけるプラネタリーヘルスの位置づけと近年のグローバルな動向ー第2回ー

 

関連してこちらの記事もどうぞ!Forbes Japanさんより

【プラネタリーヘルス × Planetary Health Alliance】 自然環境の悪化が人間の健康に脅威をもたらす。新たな時代のヘルスケアを変えるプラネタリーヘルスという概念 ~「ポストコロナ時代のヘルスケア・パラダイムシフト」#5

 

正直な感想としては話の規模がデカすぎて当事者意識をもつことが難しい問題かなと思ってしまいます。一人一人にどうこの概念落とし込むの?って言われてもまぁまず無理でしょう・・・・その前にregionやnation程度の問題から当事者意識を持つ方がよっぽど大事かなと思いますよ。

 

医療者としては認識として公衆衛生学上このような概念があることを理解して、その上でローカルで自分ができることに取り組んでいく、それで充分かなと自分は感じましたが・・・皆さんは如何お考えですか?よければご意見くださいね!(^^)!

 

 

 

 

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!