公開日:2022年08月08日

病院(有床診療所?)建設用の土地を見に行くも・・・悩みに悩んで今回はパス!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

現在2024年に始動したいと考えている病院用の土地を探しています。それにしても自分達が欲しい土地ってすぐには見つからないですよね。現在の当院がある土地も3,4年探し続けて見つけた土地ですが・・・・病院用地もそのくらいかかるのかなとも考えていますが、できれば1年以内には理想の土地を見つけたいと思っていますよ。

 

今回はとある筋から連絡を頂いて土地を見に行きました。

①西区某所

②土地値48500万円

③約650坪

④建ぺい率60% 容積率300% 市街化区域

⑤20mの公道に接している

⑥最寄りJR駅まで徒歩10分、地下鉄まで徒歩15分

うーん、悩みました。本当に悩みました。公共の交通機関からかなり近いですし主要幹線道路がすぐ目の前。容積率もばっちりだし駐車場300坪とったとしてもかなりのものを作れそうだなと。

ただ悩みに悩んだ結果今回の話はパスさせて頂きました。理由は

①やはりかかりつけ医として活動している現在のクリニックの近く、具体的には宮の森、円山、山の手近辺の土地が望ましい

②土地値が自分の想定価格より3割ほど高いので購入時期はもう少し先では?と考えた

以上です。

 

ただ将来的に今回の土地やっぱ買っておけばよかった!ってなるかも知れません。当院の目の前にあったスミタスが売れた時もそう思いましたから・・・ただこればかりは仕方ないですね。自分でその時その時しっかり考え決断していく、そして行動していくのみ!次のボールがストライクゾーンに来た時にしっかりと打てるように準備していきたいと思いますよ。

誰かいい土地の情報もっていたら教えてくださいね!(^^)!

 

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!