公開日:2022年08月08日

夏ですね!現在発熱外来での検査陽性率は9割を超えています・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

日曜日の外来診療、自分が発熱外来担当だったので診療していたのですが、検査での陽性率は9割を超えていましたよ・・・またその中でも抗原検査が陰性であった方が複数名いらっしゃいました。これまでも抗原検査は偽陰性が多いとはよく言われていたとは思いますが、改めて皆さんには抗原検査が陰性だったとしても感染を周囲にばらまくリスクは保有していると思って行動してもらった方がいいかと思いますのでご注意ください。

 

・・・そういえば先日のブログで触れた禎心会病院さんの件ですが、病院のHPは落ちたままで8日9時の段階では何も公式の発表はなしですね。自分が経営側であれば朝一の8時30には何かしらオフィシャルの発表をするかなと思いましたが、あまりSNSなどで騒がれていることは気にしていないのでしょうか・・・医療機関としての在り方、対応の仕方が問われている1件だと思うのですが、ちょっと内部でも色々調整することが多いのでしょうかね??

さてお盆期間も年中無休で外来&在宅診療継続します。スタッフ一同チームで頑張っていきたいと思いますよ!!

 

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!