公開日:2022年07月19日

資料提供~オミクロン株は各国の新型コロナ感染状況をどう変えたか?~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

野村総合研究所さんからオミクロン株と各国のコロナ感染状況について簡単によくまとまっている資料が公開されているのをみつけましたのでご紹介します。2021年末~の経過がよく理解できるかなと思います。

オミクロン株は各国の新型コロナ感染状況をどう変えたか?

現在の世界的なトレンドはウィズコロナ、つまり感染拡大防止をメインとする訳ではなく重症化予防と医療崩壊をきたさないためのシステム作りがメインとなりつつある、というのがまとめになるでしょうか。

ワクチン接種を”ワクチン後遺症が~”と言って声高に批判している一部の医師もいますが、基本的に公衆衛生的に考えても重症化予防に一定の効果のあるワクチン接種を国全体で行っていくことは妥当なことだと個人的には考えています。

もう一つのシステム作り・・・こちらは地域で発熱患者さんが出た時に地域で完結するための医療提供体制をつくることが何より重要ですね。現在のファジーな形でのかかりつけ医制度は患者さんにとっても都合がいいかも知れませんが、何より医療機関にとってもとっても使い勝手はいいんです。だってトラブルサムで困った患者さんいたら「その患者さんは当院のかかりつけではないので」って一言いうだけで診なくてすむんですから。

今後医療インフラのシステム作りをしていくときの1丁目1番地が”かかりつけ医の制度化”となることはまず間違いないと思います。第7波が来ていますが、今年の冬の第8波が来るときもおそらく医療制度が整っていないため多くの医療難民がでるでしょう。そのくらいの時に国はかかりつけ医の制度化を全面に打ち出してくると思います。

医療機関はいつそれがきてもいいように準備しないといけませんね・・・

 

 

さて諸々蛇足も書きましたが資料としては面白いので是非一読してみてください。皆さんの感想はいかがでしょうか?よければ教えてくださいね。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!