公開日:2022年01月26日

1日単位で状況が変化、悪化しつつあります。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

この1週間~数日の間、1日単位で状況が変化、悪化しつつあります。救急患者さんの搬送先の決定にかなり難渋しますし、レスパイトやそのほか医療以外の理由での入院が必要な状態の方の入院ももちろんできなくなってきています・・・

スタッフ自身やスタッフ家族にも濃厚接触者が出てきていますので人員のやり繰りも大変ですし、発熱外来や通常の外来診療、在宅診療においてもかなりストレスのある対応が求められるようになってきています。

 

正直ワクチン接種はしていますがいつ自分自身が感染者となってもおかしくない状況です。感染自体は全くかまわないですし悪ではないのですが、自分が休むと業務が(一部)回らなくなってしまう可能性があるのがちょっと怖いですね・・・まぁ当院は色々先を考えて業務を個人個人の努力によるものではなく、チームで取り組む形にしているので多少のことがあっても大丈夫ですが、この状況が1か月継続すると結構肉体的にも精神的にもバーンアウトしてしまいそうですね。在宅での看取りも今月すでに12名・・できることをできる限り自分の持ち場で頑張りますが、早く状況が改善してくれることを、他力本願ですが希望して頑張っていきたいと思いますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!