公開日:2022年07月12日

社会的インパクト投資が近い将来に地域包括ケアに与える影響、考えるだけでも楽しみですね!~資料「ヘルスケア・ニューフロンティア・ファンドのインパクトレポート2021 」より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

社会変革推進財団から面白い資料が公開されていました。社会的インパクト評価に基づく投資、社会的インパクト投資が実際どのように行われているのか実例をいくつもあげて紹介してもらっています。

そもそも社会的インパクト評価とは、「持続可能な社会の構築に世界的に関心が高まるなか、企業・団体もその姿勢が問われています。人類やこの星が抱える大小さまざまな社会課題に対し、どのようにかかわり、改善、解決したか。企業・団体が社会課題解決に向け意図的に行った活動が社会や環境に実際に与えたインパクト(影響)を客観的に評価し、経済的な価値以外の企業・団体の価値を可視化する試み、のことでそれに基づいてベンチャー投資を行うのが社会的インパクト投資、となります。

なんじゃいな?文章読んでもよくわからん、って思う人多いと思いますので興味出てきた人は是非以下の資料一読してみてください。ではどうぞ!

ヘルスケア・ニューフロンティア・ファンドのインパクトレポート2021

いくつか投資実例も出ていたのでそれのみ抜き出しますが、時間ある方は是非本文読んで中身理解してみてください。

 

今後地域包括ケアの中でこのようなVCが投資した医療介護サービスが実際に登場してくることになるでしょう。それもそう遠くない未来に・・・個人的にはとても楽しみです!!

札幌でも医療や介護のスタートアップ企業があるなら是非支援したいです。ただ投資というよりは当院は実臨床の経験に基づいたアドバイスがメインになるでしょうか?色々方法はあると思いますが協力必要な企業さんいましたら気軽に連絡くださいね。

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!