公開日:2022年07月05日

本当の意味での”かかりつけ医”を探している患者さんは予想以上に多いですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

7月頭のブログで2022年上半期の診療実績を報告いたしましたが、ありがたいことに当院の外来診療のニーズは本当に年々高くなってきています。数字を見てもらえればと思いますが

2022年上半期:7407件

2021年:11102件

2020年:10671件

2019年:9618件

2018年:5128件

2017年:693件

2016年:106件

となっており、順調に通院してくれている患者さんが増えてくれています。その分外来スペース、つまり空間的問題や、待ち時間などの時間的問題なども出現してきており、こっちは患者さんや家族のためにも早々に対応しなければいけないとは思っていますが・・・・・宮の森には土地が本当にない!!困っています。

 

さてこれだけ当院の外来診療に通ってくれる患者さんが年々増えたのは、間違いなく本当の意味での”かかりつけ医”を地域の人が探しているからだと考えていますよ。

●体調不良の時に相談したい、発熱時に対応してもらいたい・・

●生活習慣病の治療を受けたい・・

●予防接種を頼みたい・・

●動けなくなった時に訪問診療してもらいたい・・

●外来でもケアマネさんと連携してもらいできる限り支援してほしい・・

●たくさんの医療機関外来かかるのは大変なのでまるっとできる限り診てほしい・・

●最後まで先生に診てもらいたい・・

 

専門科のDrによる医療を希望する患者さんも確かにいますが、全ての医療を自分のところでできなくても、患者さんの一番身近な存在として、医療へのファーストアクセスとしての機能をもつ存在として、今後はかかりつけ医がどんどん必要になってくるのはまず間違いないと思います。

皆さんの周りにはかかりつけ医となり得るDrはいらっしゃいますか?

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!