公開日:2022年06月15日

在宅マッサージ、20分でも全身に施術できますとは言うけれど・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

先日新しく当院に赴任した複数の医師から在宅患者さんの在宅マッサージについて本当に何をしてもらっているのか理解したい、という話があったので、毎月開催している医局会にフ○○ス在宅マッサージの方に来てもらい実際どのようにケアをしているのかを教えて頂きました。

ちなみにクリニック送られてくる同意書はこんなやつです。皆さん知っていますよね。

 

20分程度話をして頂き質疑応答もしたのですが、聞いてやっぱり自分としては???と思った点は、全身の施術及び徒手矯正術を15~20分でしています!っていう点ですかね。

自分たちが診療している患者さんの多くは関節拘縮や廃用性の筋力低下、筋硬直がある方がほとんどです。その方達に20分でケアできています、と言われても・・・・正直絶対無理じゃない?って思ってしまい有効性には疑問を感じずにはいられませんでした。

 

良心的にケアしてくれているマッサージの方達、長い在宅医生活の中で出会っていますので実際どのように患者さんのケアしているのかも自分は見学したこともあります。きちんとしようとすると絶対20分じゃ足りません。(費用としては自宅訪問して全身施術したとすると1割負担で500円ちょい、なので収入としては約5000円とのこと!うーん・・・)

 

自分の在宅マッサージに対しての考え、立場としては

「きちんとケアしてくれるマッサージの方であれば患者さんにメリット大だから利用したい。ただ大手になればなるほど商業主義がメインになって、患者さんにとって本当に有効なのかどうか疑問符がつく」

というのが今回改めて実感したところです。

 

皆さんも自身やご家族がどうしても必要で利用するとき、良心的な、きちんと施術してくれるマッサージの方と出会えるといいですね。

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!