公開日:2022年05月15日

札幌への転居を考えている道内在住の医師の皆さんへ:早めに行動しないと数年後は状況が一変しますよ。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医師の偏在に対して国は制度として偏在対策を行っていこう!として議論しているのを皆さんご存じでしょうか?

興味ある方は以下の記事一読ください。

2024年度から「医師確保計画」も新ステージに、医師偏在解消に向け2022年内に見直し案まとめ―地域医療構想・医師確保計画WG

 

個人的には医師の就業に関しては2020年代後半からかなり地域的な制限が強くなり、2030年代に入ると「自由に診療地域選択できたなんていい時代だったんですね。」って言われるような状況さえ来ると思っていますよ。(医師多数地域への移動、原則できなくなるだろうと予測しています。)

道内在住で医局人事などで地域で頑張っている医師の方はそれなりにいると思いますが、個人的には地域での医療が好きでそこに住んでいる医師の方はそれでいいとは思いますが、将来的に札幌に戻りたいと思っている医師の方いたら早めに行動しないと札幌に戻れない、戻れるとしても条件的に限られる、などの変化が今後数年で顕著に出てくることが予想されます。

 

自分の人生、どう選択するのは自分自身です。状況が変化することが明白なのに何も行動しないのはもったいないなと自分なら感じますが・・・皆さんも自分なりに考え行動してみてくださいね。

 

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

成長する医療法人で人事部立ち上げに協力してくれませんか?→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!