公開日:2022年04月24日

GW明けから本格的に新規の患者さんの受け入れを開始します。在宅医療で困ったらまずは相談してみてください!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

4月はDrの異動が予想されていたため3月から新規の患者さんの受け入れはだいぶ絞った形としていましたが、4月に入職された医師もそれなりに当院での在宅医療に慣れてきた今日この頃・・・・5月のGW明けから新規の患者さんの受け入れを再開したいと思います。

この間多くの医療機関やケアマネさんなどからの新規の依頼を心苦しくもお断り、もしくは5月からの受け入れ開始ということで待って頂いておりました。がんの終末期の患者さんやそのほか緊急性の高い患者さんに関してはできる限り受け入れておりましたが、5月からようやく診療体制が整いますので通常の患者さんもできる限り遅滞なく診療開始していきたいと考えています。

おそらくどの医療機関も4月は体制が新しくなりドタバタする時期かと思います。新規に連携室に入職されたMSWさんや退院調整看護師さんも何か在宅医療関連で困ったことがあれば遠慮なく当院の連携室にご相談ください。相談だけで終わる案件もかなりありますが、できる限り抱えている患者さんやその問題に対しては誠実に対応していきたいと考えていますよ。

 

今年は1月~3月末までの3か月で40名近い患者さんの在宅看取りを行っています。このまま診療体制をさらに充実させて地域に貢献していきたいと思っています!

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!