公開日:2022年04月25日

資料提供~未来人材ビジョン (中間とりまとめ案)~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

経済産業省のものでちょっと気になる資料を見つけましたのでご紹介します。未来人材ビジョンとのことで将来的にどのような人材を産業界は期待しているか?という点がクリアに書かれている資料です。22年4月4日に公開されています。

確かにな、ふむふむ、と読むことができましたので経営や管理業務に関係している皆さんなら一読しておいて損はないかと思います。資料自体は100P弱ありますが、10分程度で流し読みはできると思いますので是非一読してみてください。

経済産業省から

未来人材ビジョン(中間とりまとめ案)

個人的に響いたスライドは以下のものですね。

 

日本企業が感じる人材マネジメントの一番の課題は、「人事戦略が経営戦略に紐付いていない」こと

耳が痛い話ですね。当院はどうか?と聞かれると人事戦略が5年単位の考えに基づくものではなく、どうしても数か月単位の目先の対応となっていることは否めません。事業は人材が全て、とは言えませんが、最も重要な部分の一つであることは間違いありません。今後医療機関も人事戦略を経営戦略に紐づけていくことが死活的に重要視されるようになるでしょうね。

皆さんはこの資料読んで何か気になることはありましたか?良ければ教えてくださいね。

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!