公開日:2022年04月23日

大事にしていることは<考えて考えてからスタートする>ではなく、<まずはスタートして、それから考えて修正していく>です。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある法人内部の問題に対して数人で議論をしていたのですが、担当の管理者がよく考えてから行動したいタイプで抱えていた問題に対して具体的なアクションが起きていない状況が継続していました。

基本的には自分は担当者に任せて口を出さないようにはしたいと考えているのですが、さすがにあまりにもステイの時間が長いので再度アドバイスだけさせてもらいましたよ。

「よく考えて失敗しないように事前に色々な状況を想定しておくことは重要だけれども、結局は行動しないとわからないことも多いのが現実だよ。今の状況は考えてもこれ以上先に進まないから、アクションを起こすしかないんじゃない?」と。

 

よく考えるな、とは100%言いませんし考えない人は駄目なんですが、それでも行動を伴わない思考は事業においては意味がないと思っています。時間は有限で一番貴重な資源である、ということを第一に想定して、どんどんアクション起こさないとダメですよね。

自分が事業において大事にしていることは<考えて考えてからスタートする>ではなく、<まずはスタートして、それから考えて修正していく>です。正解でしょうか?間違っているでしょうか?個々人の性格もあるのでなんとも言えませんが、個人的には自分の性に合っているやり方かなと思っていますよ。

皆さんはどうですか?事前に本当に細かく考えておかないと怖くて行動できないですか?それとも怖くてもまずはえいやって飛び込んでいくタイプですか?!(^^)!

 

当院は2024年に札幌で、自分たち自身で病院(有床診療所?)をつくることをチャレンジしたいと思っています。一緒に飛び込んでくれる、形になっていない、まだ目の前に見えない事業をやってみたいという仲間を今から募集しています。医療事務、法人運営、MSW、看護師、医師・・・有資格者も無資格者でも一緒にやってみたい、我こそは!と思う人連絡ください!お待ちしています。

 

現在の目標は2024年に病院を開設すること!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!