公開日:2023年05月01日

GW中に退院される患者さんの在宅医療、訪問看護師さんと共に対応しています・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

GW中にも入院していた患者さんが帰宅してきます。新規の患者さんもいますし、当院が継続して診療していた患者さんもいます。診療医としては限られた時間を過ごしたいと希望する患者さんもいらっしゃるので、GW中でももちろん診療させて頂きますが、やっぱり診療医のみで在宅医療は絶対不可能ですよね・・・・必要なのは特に訪問看護師さんの協力です。

CADDの管理、HOTの対応、中心静脈栄養の実施などなど・・・年中休まずに看護して頂ける環境がある札幌は恵まれているなと思っていますよ。

ただ訪問看護で実働として動いている看護師さんの数には限りがあるので、連休中何とか乗り切れるように、最高の医療ではなくてもできうる限りの医療を目指して「現状の状況で何ができるのか」を常に考えて、看護師さんの負担は軽減できるようにも考えていきたいと思っています。

 

と色々書きましたが外来もそれなりに忙しく・・・明日からもどちらも頑張って診療していきたいと思います。コツコツと、自分達にできる範囲ではできる限りのことをしていくつもりです!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!