公開日:2022年03月22日

外来の待ち時間が非常に長い日があります。ご迷惑をおかけしています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

3年前に開始した時は「今日は10人患者さんが来てくれた!」とか「待合に患者さんが待ってくれている!」なーんてことに感動しながらもよちよち歩きで始めた当院の外来診療ですが、2年たち、3年たち、地域の方に必要、行っていいクリニックと考えてもらったおかげで本当に最近はすごく忙しくなってきています。

1日40~50人程度の定期診療、15人弱の発熱外来に加え、ワクチン接種が午前昼休み午後で30人弱、小児のワクチンがあるときはさらに多くの患者さんや家族の方の対応をさせて頂いておりますが、いかんせん一人一人の患者さんにある程度の診療時間はかけたいと思っているためどうしても待ち時間が長くなってしまっています・・・・

改善方法と、待ち時間が長くてもその時間を有意義に活用できるように看護師外来を開始するだとか、何か策を考えていかなければ、と考えていますよ。

 

本当に通院してくれている患者さんと家族には感謝です。コツコツと、解決できる問題を一緒に考えて患者さんとともに歩んでいきたいと考えています。

 

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!