公開日:2022年03月23日

かかりつけ医とリフィル処方せんについて

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2022年の診療報酬改定においてリフィル処方せんが導入されます。熱意のある薬剤師さんであればあるほど積極的に”リフィル処方せん利用されてはどうですか?”と患者さんに働きかけること、あるかと思います。

個人的には社会人として働いていて、かつ生活習慣病がメインの患者さんに関してはいい場合もあるかと思いますが・・・高齢者に関しては以前のブログでも取り上げましたが不向きだと考えています。

以前のブログ→リフィル処方せんは”現状では”高齢者医療には不向きだと感じています。

 

当院でも4月以降のリフィルの取り扱いについてクリニックとしての対応を考えたいとは思いますが、おそらくは上記の若年~壮年者以外は許可しないかなと考えていますよ。

”利便性がいい””手間がかからない”など、リフィルを利用するメリットはあるかもしれませんが、逆に言えば現状のかかりつけ医制度では医師ー患者関係が希薄になることは間違いないと思います。

 

皆さんもおそらく薬局さんに行ったときに聞かれると思います。

”リフィル処方せんの利用、かかりつけの先生と相談してみてはいかがですか??”

皆さんはどう返事されますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!