公開日:2022年03月19日

本当に本人がブログ書いてるの?って言われますがちゃんと本人が書いてます。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

この数日間で久しぶりにあった全く接点のない二人から「ブログの内容結構多岐にわたるし頻度も多いけど本当に今井が全部書いてんの?」って聞かれましたが、心配無用、ちゃんと自分で書いてます。

大体毎日情報源となる定点観測しているサイト、ポイントをいくつかさらっと確認し、全体把握してから気になるところをちょっと深読み・・・慣れてくれば15分か20分くらいあれば結構な情報量とることができます。

その中で在宅の医療者が知っておいたほうがよさそうなもの、札幌の人に伝えたほうがよさそうなもの、個人的に興味のあるもの、など、いくつかの中からブログに書きやすそうなものをピックアップして10分くらいでささっと記事書いてます。慣れてくるとそんなに時間かかんないでできるようになってくるんですよね。無事是名馬ではないですが継続し続けることで養われる力があるんだなと文章を書くことに関しては肌感覚で理解できています。

 

さてじゃあなんで書くの?っていうブログを更新する理由なんですが、以前にも書きましたができるだけ同じ価値観の人に当院を知ってもらうため、もう一歩踏み込むと一緒に働きたいなと思ってもらうためです。

自分の考えとして、経営者として診療所を経営する、または医療法人を経営するときに一緒に仕事をしたい、関係をもちたいと思う人は、賃金や勤務時間などの労働条件に基づいた雇用関係を重視するのではなく、同じ医療を一緒に札幌でやってみたい、こんな医療をやりたい、とことん患者さんベースで医療を考えたい、そんな医療への共通の価値観に基づいた関係をベースにできる人だと思っています。現在当院に就職する多くの人は一度はこのブログで自分の考えを事前に読んでもらっている方が多いので、入職後も色々と現場でトラブルはあったとしても、目指すべき方向性としてはぶれないで話ができるかなと感じています。

 

ベースとなる医療への想いがきちんとしている人と働きたい・・そんな理由で毎日コツコツと記事書いていますよ。興味ある医師、看護師、MSW、ケアマネ、リハセラピストの方いましたら遠慮なくご連絡ください。せっかく仕事するなら楽しく、同じ方向性をもつ仲間と当院で一緒に仕事しませんか??

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!